「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

花林のベランダ

7月に外階段をつけて踊り場を大きくとり、外でもお茶を飲めるスペースを作りました。
あいにく、今夏の暑さは尋常でなく、外でお茶を飲むような天候ではなかったのですが、
最近はめっきり涼しくなり、外の季節到来か?ってな具合で、ベランダ用のテーブルと椅子を買い足しました。
台風には飛ばされそうな軽さですが、そよ風に吹かれながら、ランチやお茶を楽しんで頂けるとこれ幸い。
雨の日は残念ながら濡れてしまうので、秋晴れの日にぜひ、お越しくださいませ~。

店玄関  ベランダ3  ベランダ1

  1. 2016/09/02(金) 15:47:21|
  2. ただの世間話

月餅

9月になりましたね。暑さもひと段落して涼しいが続いています。
9月15日は中秋の名月です。中国では月餅をお世話になった人や友人に送る習慣があり、
有名店では餅票なるものが発行され、長蛇の列をなして、おいしい月餅を購入するようです。
一度、中秋の日に中国に滞在したことがあり、そのお祭りな感じは日本の中秋とは違うものでした。
そうそう、私が月餅を作り始めたのは日本に滞在している中国人の友人や先生に贈って少しでも中国っぽい中秋を過ごして
欲しかったからですが、なんというか、日本人の口にあったようで、以外にも月餅の注文が入ることもしばしば。
ただ数作るのは手間がかかり難しく、頼まれてもめったに作っていなかったのですが、月餅の抜型に改良を施してもらい、お手軽に作れるようにしてもらいました。これが定番デザートになるといいなぁという願いを込めて、今年の中秋の月餅を作るのであります。
さっそく、作ってもらった型で月餅を作ってみました。
格段に型が取り易い!手間の分、少しお値段下げようかなぁ。

月餅形3  月餅形1  月餅4  月餅5


  1. 2016/09/01(木) 11:01:49|
  2. ただの世間話

ライン@の投稿

7月からライン@の投稿に回数制限がかかり、おいそれと投稿できなくなった。
大事な内容だけまとめて週一で投稿しているのだけど、先日、友人が心配して遊びに来てくれた。
ライン@は自由に投稿できるのがよかったのに、なんてこったい。
無制限にするには月五千円かかるらしい。いや、個人事業主にその金額はお高いのでは?他の使える機能とかいらんので、
投稿無制限だけの機能を安く解除してほしい。
ほら、そこの君、確かラインの開発チームと関わっていたよね?もっと使いやすくしてくれるように伝えて下さいませ。
ぷんぷん。。
  1. 2016/08/31(水) 10:26:06|
  2. ただの世間話

薬膳教室

先日の日曜日に薬膳の小テストがありました。
いや、まったく歯のせいににして勉強してなかったら、
いないなりの結果が…。…。
復讐じゃない復習する時間が欲しい…。

8月の薬膳実習は水餃子とかぼちゃのスープとキャベツのお浸し、蒸しパンでした。
いきなり団子みたいな蒸しパンは懐かしい味でしたよ。
四物湯南瓜スープは不思議なというか漢方な南瓜スープでした。
体に効きそうな感じ。

暑さが少し和らいだら、水餃子を復活させようかな?
薬膳の本  薬膳テスト勉強  薬膳8月



  1. 2016/08/24(水) 13:13:05|
  2. ただの世間話

茶梅と古琴

茶梅
6月に作っていた茶梅の存在を忘れていた。
早くに作ったのは茶の葉を入れて途中まで様子を見ていたのだけど、最後につくった梅に茶の葉入れるの忘れていました。
というわけで、本日、茶梅のお手入れ。残りの梅にもお茶入れましたよ。
梅ジュースは梅茶になってるかな??うーん、まだ、お茶のエキスはいまいち。というか高濃度の糖度で茶のエキス出るんかい??
なんて思いつつも、入れてみる。
秋まで待ってみるかな。

茶梅


古琴
中国の琴。日本の琴の原型は古箏ですが、この琴はそれよりも前の時代のお琴。
7弦で低めの音域だから、とても心に沁みる音色なのです。
お店をオープンさせてから一度もお稽古していない…。
そう、一年ぶりに出しました。音が狂ってます。ハイ。
チューナーってどこにしまったっけ?ギターケースの中?ってことはギターも出す羽目に?
うーん、9月7日までに古琴をお手入れしておかねば!!

古琴
  1. 2016/08/18(木) 22:21:09|
  2. ただの世間話
次のページ