「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

しそジュース

毎日があっという間に過ぎ去っていきますね。
花林の料理研究室はちっとも進みませんか、久しぶりのレシピのご紹介

畑に梅干し用の赤しそが余ってひっそりとたたずんでいたので、ジュースを作りました。
ランチのご注文の皆様にサービス期間中。販売もあります。
ってたまに出し忘れます。そのときは、しそジュースって声かけてください。

※しそジュースの作り方※
材料
赤しそ・・・・・300g
水・・・・・・・・1リットル
砂糖・・・・・・600g
クエン酸・・・35g

赤しその葉っぱをとり水洗い
お湯を沸かして赤しそを入れます。
ひとに立ちしたら、しそを取り出します。
このとき、しそは無理に絞らない。
ざるに上げて落ちてきた水分だけ鍋に戻す。
砂糖を入れ溶けるまで弱火にかける。
砂糖が溶けたら火を止め、クエン酸を入れる。
布巾で濾して、出来上がり。

1~2週間は冷蔵庫で保管できます。
長期に保存の方は冷凍がおすすめ。


3倍希釈濃縮しそジュース500ml・・・300円
  1. 2016/08/10(水) 13:55:26|
  2. 料理研究室

練乳

QQ图片20151024191828  QQ图片20151024191912


小豆のジェラートのご所望があり、作ることに。
ちょいとレシピを見ると練乳入れたほうがおいしいと書いてあるものの
うちに練乳とか買い置きなかったなぁ・・・・
営業中ということで店も空けられないし、作るか。
って作りました。練乳。ああ、苺が欲しい。
添加物なしの練乳が入った小豆ジェラートの作り方を出してみようと思います。

練乳
材料
牛乳・・・150ml
砂糖・・・50g

作り方
材料を鍋に入れ弱火で50mlまで煮詰めます。
※噴きこぼれと焦がしに十分に注意して煮詰めましょう。

小豆ジェラート
材料
小豆あん・・・・100g
水煮小豆(甘くないもの)・・・50g
牛乳・・・・200ml
生クリーム・・・80ml
練乳・・・・50ml

作り方
小豆あんと水煮小豆と牛乳を合わせてミキサーにかけ小豆の粒を細かく砕く。
残りの材料を合わせて、冷やしておいたジェラートマシンに入れ、固くなるまで攪拌する。
時間はお持ちのジェラートマシンよって異なるので、様子を見ながら冷やし攪拌して下さい。

小豆色って感じではないですが、美味しい小豆ジェラートになりました。
  1. 2015/10/24(土) 19:44:08|
  2. 料理研究室

チーズ作り、ビスコッティ作り、自家製ベーコンにっちな料理研究室平行研究中

お客様が少ないのをいい事ににっちな研究を繰り広げている毎日。
自由な感じで超楽しんでしまっている。いいのだろうか?

最近のマイブーム…じゃない研究はフレッシュチーズと焼き菓子と薫製。
まず、カッテージチーズとクリームチーズとマスカルポーネが簡単で自宅で作りやすいのであります。
モッツアレラも作りたいのだがPH測定器がいるのと、かなり熱い作業らしく、躊躇している。

それから、11月のフリーマーケットで販売する菓子作り。ビスコッティは甘いのからベジタブルまで素材が限定されないところが作っていてとても楽しい。今日は緑茶と珈琲と胡桃の3種類を作りました。ビスコッティ好きな友人のアドバイスを頂き、サクカリっとしたビスコッティの出来上がり。ベーシックが出来たので色んなベジタブルやドライフルーツ、ナッツ類の組み合わせを作っていこうと思う。乾燥素材も自家製で作ろうっと。誰か中古で乾燥器売ってくれないかな…。

あとは現在進行中の手のかかるのはベーコン。漬け込み一週間、薫製乾燥一日と一晩なのであります。
今日は薫製の道具やチップを揃えて、木曜日が来るのを待ちます。
木曜日の定休日に薫製してみようと思います。うまくできれば金曜日に無添加安全ベーコンが出せるかな。
やっぱりその時はハウルに出てくるような厚切りベーコンに玉子焼きだよね~。
  1. 2015/10/04(日) 14:02:58|
  2. 料理研究室

調味料

QQ图片20150919231117
左から黒蜜、ジュノベーゼドレッシング、カボスポン酢、ヨーグルトドレッシング、たまごかけ醤油。
どれも手作りです。
黒蜜は黒糖砂糖から、ジュノベーゼは頂きもののバジルから、たまごかけ醤油は複数の醤油と北海道産昆布を調合して…
ヨーグルトとカボスは買ってきたものだけど、もうすぐうちの農園の柑橘類が収穫できるし、もうひと段落落ち着いたら手作りヨーグルトも作る予定。結構、花林は自家製率が高いので、毎度毎度微妙に味が違います。時にはだいぶん違います。
同じ日はまたと来ない!ってなんかあったよね。私もその通りだと思ってます!
  1. 2015/09/19(土) 23:29:35|
  2. 料理研究室

惣菜研修室とは

分かりやすくいうと、料理研究室です。

旬のお野菜の色んな料理方法を提案していきます。
時に独創的で好みの分かれるレシピもあるかも?!

体験会ではオリジナルレシピ募集や試作会、コンテストとかやったら楽しいかもね♡

色気より食い気のあなた!を待っています。
  1. 2015/03/01(日) 22:36:25|
  2. 料理研究室