「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

花林茶庵の茶園

先週、店をイベントに預けて3泊で五木にある茶園に茶樹の手入れに行って来ました。
茶樹というだけあって、数年間手入れされていない茶樹は2メートルくらいに伸びていて
完全に木でした。いとこのお兄ちゃんは山仕事に慣れているので、サクサクと樹を剪定して昼過ぎには
ひとつの茶畑が終わってしまいました。さすが!山の男!!
私といえば、草刈機に嫌われたのか、エンジンがかからなくなるという事態で、ひたすら切った枝の整理をしていました。
一番大きな茶畑に移動して手前の3列を切り、夕暮れになってきたので終了。
11月にはもう一回いくようかなぁ~。
それに、来春にいくつかの小ぶりな茶樹を花林の庭の生垣用に持ってくる為に、植木屋さんに移植手順を聞いてその作業も今期の秋のうちに終えなければ……。やること満載、進行亀なみ。報われる日までひたすら作業にまい進する日々なのです。

そして、書道の教室に行くのを忘れてしまった(涙涙
  1. 2015/11/02(月) 23:30:48|
  2. ただの世間話