「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

3月8日の献立

毎日、時間がないので夜中と朝に山菜取りや下ごしらえ…。やはり疲れます。

本日の献立
季節ご膳
●せりご飯膳・・・850円

定番ご膳
●一汁三菜ご膳・・・・800円
●タイカレーご膳・・・850円

本日の惣菜
香味フライドチキン
ビーフン炒め
つくしの卵とじ
牛とブロッコリーの牡蠣油炒め
五目きんぴら
エスニックサラダ
ひよこ豆のカッテージチーズサラダ


手作りジェラート(甘夏、苺、抹茶、バニラ、小豆)
ナッツのココナッツミルクかけ
チアシード入りフルーツヨーグルト
ミニワッフル

自分ちの畑にある甘夏をマーマレードにしてジェラートにしました。
手の込んだジェラートなのに、季節は苺がこのまれるのよねぇ(涙

それから毎日、夜な夜な懐中電灯片手に農園の隅に出てるつくしを採ってます。
ようやく、つくしの成長に合わせて頭が開いていないつくしを採取できました。
つくしの頭の苦みは大人の味ですねよぇ。
ツワブキの新芽も見つけました。旬の味覚をご賞味下さ~い。
  1. 2016/03/08(火) 01:00:47|
  2. 今月、今週のメニュー