「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

上海

QQ图片20160603230431
5月の末に4日間上海に行ってきました。
一年ぶりの中国は人間模様も変化していて月日の流れを感じさせます。
今回は主に雑貨の仕入れで行ってきたのですが、ついでって感じで太極拳の練習にも行ってきました。
が、思いのほかしごかれ、筋肉痛で歩くと痛いです。

上海といえば国際都市でへんてこな高層ビル群が有名ですが、中心地より少し外れたところには昔ながらの老街(古鎮)が観光地として保護されています。
地下鉄に乗って気軽に半日観光できるのでお勧めです。上海の地下鉄は開発が近年になってからなので、世界主要都市の良いとこどりしている感じで、使いやすく、そして何より安い!です。
かなりの距離を乗っても4元、つまり今のレートだと70円でどこでも行けます。
十数線ある路線を乗り換えして練習や観光、買い物に行けますよ。
東京で二十数年暮らしましたが、上海のほうが使いにくさと使いやすさが共存していて面白い街です。
日本はむしろ至れり尽くせりで味気ない気がします。
ちょっとの不便が達成感を感じられて、満足感があるのかな?って最近思います。
便利で不便な街、上海。行ってみたい方、案内しますよ~。
QQ图片20160603230401  QQ图片20160603230354
  1. 2016/06/01(水) 22:00:03|
  2. ただの世間話