「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

茶梅と古琴

茶梅
6月に作っていた茶梅の存在を忘れていた。
早くに作ったのは茶の葉を入れて途中まで様子を見ていたのだけど、最後につくった梅に茶の葉入れるの忘れていました。
というわけで、本日、茶梅のお手入れ。残りの梅にもお茶入れましたよ。
梅ジュースは梅茶になってるかな??うーん、まだ、お茶のエキスはいまいち。というか高濃度の糖度で茶のエキス出るんかい??
なんて思いつつも、入れてみる。
秋まで待ってみるかな。

茶梅


古琴
中国の琴。日本の琴の原型は古箏ですが、この琴はそれよりも前の時代のお琴。
7弦で低めの音域だから、とても心に沁みる音色なのです。
お店をオープンさせてから一度もお稽古していない…。
そう、一年ぶりに出しました。音が狂ってます。ハイ。
チューナーってどこにしまったっけ?ギターケースの中?ってことはギターも出す羽目に?
うーん、9月7日までに古琴をお手入れしておかねば!!

古琴
  1. 2016/08/18(木) 22:21:09|
  2. ただの世間話