「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

月餅

9月になりましたね。暑さもひと段落して涼しいが続いています。
9月15日は中秋の名月です。中国では月餅をお世話になった人や友人に送る習慣があり、
有名店では餅票なるものが発行され、長蛇の列をなして、おいしい月餅を購入するようです。
一度、中秋の日に中国に滞在したことがあり、そのお祭りな感じは日本の中秋とは違うものでした。
そうそう、私が月餅を作り始めたのは日本に滞在している中国人の友人や先生に贈って少しでも中国っぽい中秋を過ごして
欲しかったからですが、なんというか、日本人の口にあったようで、以外にも月餅の注文が入ることもしばしば。
ただ数作るのは手間がかかり難しく、頼まれてもめったに作っていなかったのですが、月餅の抜型に改良を施してもらい、お手軽に作れるようにしてもらいました。これが定番デザートになるといいなぁという願いを込めて、今年の中秋の月餅を作るのであります。
さっそく、作ってもらった型で月餅を作ってみました。
格段に型が取り易い!手間の分、少しお値段下げようかなぁ。

月餅形3  月餅形1  月餅4  月餅5


  1. 2016/09/01(木) 11:01:49|
  2. ただの世間話