「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

佐賀の辻与窯へ行ってきました

今日は休みだったので、足りない器の発注とオリジナル茶壺の打ち合わせに窯元に行って来ました。
原料が2割も上がっているとかで春よりも随分高くなっていたよ~!
持ち前の図々しさと中国での買い物経験値が上がってるから、値切ったけどね。
窯元、ごめんね~~。

そうそう、店で中国茶や茶器を売りたいのだけど、食品にかかわる輸入物は検疫がキビしい。
常日頃から中国へ行っている私としては、日本で売られている中国茶器の価格に慄くのです(汗
輸入手続きが面倒なんで、日本の窯元に作ってもらおうかと、ずっと考えていたんです。
春に会った窯元のおいちゃんが面白い人だったので、茶壺を持参して相談に。
ちょっと話した感じでは予算の範囲内に収まりそう!しかもオリジナルな絵付けとかも出来るかも。
にっちな研究室のアイテムにもなりそうな予感。ワクワク感が増してきたぞ!
そうそう、なんか9月の連休に窯元数件が集まってミニ陶器祭りするんですと。
有田インター?(たぶん)そばの駐車場でテント張ってるらしいです。私は行けないけど掘り出し物出すらしいです。
誰か、代わりに行って買ってきて~~。
  1. 2015/09/04(金) 00:33:37|
  2. ただの世間話