「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

月餅

今日の夜はかねてからリクエストのあった月餅を作ってみました。
月餅は中国で15夜の日に家族団欒しながら大きな月餅を分けあって食べるのだそうです。
あとは大事な人達に贈りものとして、立派な箱入り月餅が飛びかうのです。9月の時期の中国はどこにでも月餅が山積みに積まれていますね。そうそう、餅票なるものもこの時期になると町中の至る所にダフ屋のようなおじさん達が売っています。このチケットを買わないと有名処の月餅は購入できないんです。有名処の月餅はすごい行列で、勿論私は中国人の友人にチョンボしてもらって並ばずに購入しましたが。
それはさておき、日本では餡子の月餅が主流ですが、中国では何十種類と月餅の種類があります。ナッツ系、肉系、玉子系、果肉系、そのほとんどが日本人の口にキビシイ感じです。おそらくナッツ系、果肉系が日本人の口に合うのではないでしょうか?
さてさて、明日は餡の違う月餅を作ってみたいと思います。

IMG_20150912_224636.jpg
  1. 2015/09/12(土) 23:32:48|
  2. ただの世間話