「花林茶庵」の「にっちな研究室」

かりん茶庵の「にっちな研究室」を気まぐれに発信しま~す

日替わり献立

別に日替わりを売りにしていたわけじゃないので、そろそろ週替わりメニューにしようかと思う。
作りものがたくさんあって、日替わりだと追いつかない。
基本、私の料理研究の為の茶庵でもあるので、手作り率90%ぐらいあるのです。
うちにあるの醸造調味料と乾物と乳製品と肉と野菜ばかり。
今月はビスコッティとフレッシュチーズなど研究しみようと思っています。
カッテージチーズは以前から手作りしていたのですが、カッテージチーズから
クリームチーズが作れるらしく、クリームチーズ使用率の高い花林としては、なんとも習得したい技術なのであります。
あと、手作りベーコン!ベーコン使いたいレシピがあるのですが、ベーコンやソーセージは体に悪いものいっぱい入ってるから使いづらいのです。学生のころ、ソーセージもベーコンも実習で勉強したんで、作り方はうっすらと覚えているんですけどね。
ということで、作りたいものいっぱい。
だから、日持ちするおやつをたくさん作って、加工食品づくりの時間を捻出するのだ(笑
フリーマーケットに出品できるようにベーコンレシピを間に合わせたいなぁ。
  1. 2015/10/02(金) 23:51:59|
  2. ただの世間話